手のぬくもりが伝わるとき

先日、とてもお世話になっている方のお母様の施設を訪ねました。

 

90歳代、もう会話はままならく、話す内容はわかりませんが、

 

色白でほんわかした様子の可愛いらしいおばあちゃま。

 

 

車椅子のままで、両手をアロマトリートメントした後、

 

靴下を履いたままの足のマッサージ。

 

片足ずつわたしの両膝の上にのせて、ゆっくりさすります。

 

いきなり、眉間にしわを寄せ、「あんた、なにすんの?」

 

とでも言いたげな、怪訝な表情(苦笑)

 

 

ゆっくりゆっくりお声がけしながら、むくんでいる部分をほぐしていきます。

 

段々と表情が和らいできて、いろいろと話し出しました!

 

何を言われているかはわかりませんが、朗らかなお顔で、ゴキゲンな様子♪

 

心がほんわかあったかくなった、幸せな瞬間とき・・・

 

 

ジャーメイン先生の言われた”Tendar Loving Care”

 

その心にちょっぴり近づけたかな…嬉しいひとときでした!

 

テクニックなんて必要ありません!

 

どうぞ、愛する方、ご縁のある方へいたわってあげてください!

 

手はとっても便利なツールです(*^-^*)